最初にご確認ください
受取書類、提出書類の確認
- カギ、契約書控え、ゴミの出し方の案内が、お手元にそろっているかご確認ください。不足があった場合は、すぐにお知らせください。
- 未提出の書類などがある場合は、早急にご提出ください。
- 電話番号やメールアドレスなど、入居申込書にご記入いただきました内容に変更が生じた場合は、必ずお知らせください。
電気、ガス、水道の申込確認
- 電気、ガス、水道のお申し込みはお済みでしょうか?申込の要・不要、連絡先は、ご契約時にお渡ししました「ご入居の手続き」にてご確認ください。
お部屋の修繕、消耗品について
- お部屋の設備トラブル等、ご入居中に不都合がございましたら、下記までご連絡ください。
- ご入居が集中する3月・4月は、お部屋の修繕に多少のお時間をいただく場合がございます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。 - 蛍光灯、電球、玄関チャイムやリモコンの電池などは消耗品の扱いとなります。ご入居後のお取り替えはお客様のご負担でお願いいたします。
お部屋の不都合に関するお問い合わせ先
- カギのトラブル
- 水まわりのトラブル
- ガラスのトラブル
- 電気のトラブル
- ガス・給湯器のトラブル
土日祝・夜間時間外24時間コールセンター受付ダイヤル24時間365日受付
0120-699-200
契約内容に関するお問い合わせ先
賃貸課・管理課 0852-31-3333
その他
中国電力(株) 0120-83-3103
松江市水道局 0852-55-4888
松江市警察署 0852-28-0110
松江市北消防署 0852-31-9119
松江市南消防署 0852-22-1191
カギの取り扱いについて
玄関ドア
カードキーの使い方
- シール面を自分の側に向け穴の無い方を差し込みます。
- もうひと押し「カチッ!!」と反応を感じるまで押し込んでください。
- そのままOPEN・CLOSEの方向に回すと開閉できます。
- 写真と異なる形状のカギ、ICカード錠、シリンダー錠、テンキー錠の場合も有ります。

カードキーの特徴
- カード裏面(シールの無い面)に、物件、部屋ごとに全く違う磁気データを入力してあり、入居者が入れ替わる度、データを変更した新しいカギに作り替えます。
- データは全て管理会社で厳重に管理しております。
- スペアキーの保管はしておりません(ご注意2、3参照)。設備の修繕などで必要があるときだけ作成し、不要になればすぐに廃棄します。スペアキーの作成履歴も厳重に管理し社員でも自由に作成することはできません。
- スペアキーは管理会社以外(ホームセンターや鍵屋さんなど)で作成する事はできません。
ご注意
- 磁気データに影響があった場合開閉できなくなります。電子機器(パソコン、携帯電話、電子レンジ、テレビなど)の上に置いたり、接触させたりしないようにしてください。
- 管理上、短時間でも貸し出しはできません。再発行となりますので取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
- 再発行の場合、本人確認の為身分証明をご持参の上、不動産システム(株)本社にお越しください。
ご入居者様ご負担 | |
---|---|
スペアキー(1枚) | ¥3,000(税別) |
本体設定変更(出張費込み) | ¥3,000(税別) |
※ICカードキー錠・シリンダー錠については弊社までお問い合わせください。
郵便ポスト(ダイヤル錠)の操作方法
番号はカギ渡し袋のシートに記載しております。
右に2回「3」(親番号)、左に「9」(子番号)の場合
〈解錠方法〉
暗証番号シールの番号を次のように合わせる。
- ダイヤルを右へ回して親番号を2回目盛りに合わせる。
- ダイヤルを左に戻して子番号を合わせる。
番号を合わせる場所▼は横や下の場合もあります。
〈施錠方法〉
左右どちらかに1回転以上回す。

ゴミ出しルールについて
指定の曜日、集積場所を示したお知らせと、松江市の資源とごみの分け方・出し方パンフレットに記載されている内容は「松江市に住む人全員のルール」です、必ず守ってください。
ルールが守られない場合ゴミを出せなくなります。
- ◎必ず分別をする。
- ◎各種のゴミを出す日(曜日)と時間を守る。
当日の朝(ゴミネットが出されてから、8時30分までに!!) - ◎指定の場所を守る。
ポイント
- 松江市指定のごみ袋に入れてごみステーションへ出して下さい。
- 粗大ゴミ(指定袋に入らない大きさ)は申込制で年2度まで有料回収となっています。
1回に回収する量は2個程度
1個750円の粗大ゴミ処理手数料券が必要。
自治体のホームページにもゴミ出しについて詳しく記載があります。
ごみの分別と出し方についての詳細はこちら
入居中にご注意いただきたいこと
設備・内装など
- 帰省時でも電気のブレーカーは落とさないでください。特に冬は給湯器の凍結防止ヒーターが作動しておらず、凍結破裂した場合、取り替えの費用はお客様負担となります。
- エアコンや換気扇のフィルターを月に1度は掃除してください。
ほこりが溜まったままでは、効率が悪いだけでなく、故障の原因となります。 - IH及び電気コンロには料理の汁やシンクの水がかからないように注意してください。
塩分や水分は故障の原因となります。 - 風呂、洗面、流し台排水口の毛髪やゴミはこまめに取り除き、市販のパイプ洗浄剤などで定期的に洗浄してください。
- トイレに、大量のペーパーを1度に流さないでください。また、トイレットペーパー以外の物(ティッシュペーパー)も絶対に流さないでください。
- 風呂や洗面所でヘアカラーをしないでください。染料による汚れは落ちなくなります。
- お部屋の中は定期的に掃除をしてください。
コンセント周りにホコリが溜まると火災の原因になります。 - 重い家具の下には床に跡が付かないよう、厚めの紙か布を敷いてください。
- キャスター付きのイスを使うときは下にカーペットなどを敷き跡が付かないようにしてください。
- タイヤはベランダなどで保管してください。やむをえず室内で保管するときは必ずダンボールなどを敷いて、床に跡が付かないようにしてください。
- タバコを吸われる場合は、火災、換気には十分注意して下さい。ヤニなどにより、クロスやエアコン、その他の取替が必要であると当社が判断した場合の取替費用はお客様負担となります。
- *汚損破損の原因がお客様の過失による場合、その修理、修繕費用はお客様の負担となります。*汚損破損の原因がお客様の過失による場合、その修理、修繕費用はお客様の負担となります。
結露・カビの防止とお手入れ
- *島根県は一年を通して、湿度が高い地域です。
- *室内外の気温差が大きい冬場で、特に気密性の高い鉄骨や鉄筋コンクリートのマンションなどは結露が起こりやすくなります。また、梅雨時に押入や家具の裏、冬場に結露する場所にカビが生えやすくなりますので次のような工夫をしてください。
- 天気の良い日には窓を開ける、換気扇を利用するなど積極的に換気をしてください。また、結露を発見したら速やかに乾いた布で拭き取ってください。除湿機を置くのも効果的です。
- カビについては上記+スノコや防湿シート、除湿剤、防カビ剤を活用してください。
- お布団の敷きっぱなしによる床やタタミの変色、カビ汚れ(お掃除では取れません)が起こった場合は、別途修理費用をご負担いただく事になりますので、こまめにかたづけ、健康管理上も定期的に乾燥させる事をおすすめします。
集合ポストの整理など
- *ご自分の集合ポストは毎日チェックし、郵便物やDM、チラシなどを整理処分してください。
- ポストが満杯のままだと大切な郵便物が入らず、下に落ちて個人情報が漏れる恐れがあります。エントランスなどにDM、チラシを捨てないで下さい。
- 前入居者宛の郵便物などが届いたときは、次のように対処してください。
<郵便>
その郵便物に「転居済」と書いたメモを貼り、近くのポストに入れるか郵便局にお持ちください。また、日本郵便のホームページで転入の手続きをしてください。
<メール便>
それぞれの宅配業者に電話をして入居者が入れ替わったことを伝えてください。
自転車、バイクの駐輪について
- 駐輪場がある場合は、決められた場所に置いてください。
- 駐輪場が無い場合は、共同玄関付近や敷地内の空きスペースに通行の妨げにならないよう置いてください。
- お部屋を退去される時は自転車、原付バイクなどを必ず撤去してください。
- 原付より大きな二輪車はスペースの都合上ほとんどの物件で駐輪できません。駐車場の契約が必要となりますので、持ち込みやご購入の前に確認してください。
- 駐輪場(スペース)に置かれる自転車や原付バイクはお一人一台のみでお願いします。
集合住宅のマナーについて
騒音について
集合住宅では、ある程度の生活音は許容していただく必要があります。
但し、テレビやステレオの音、電話や来訪者との話し声、掃除機や洗濯機の音は時間帯によっては、周りに迷惑が掛かる事がありますので配慮が必要です。
特に早朝や深夜は静かに過ごすようにしてください。
自分ではなかなか気付けない足音や扉を閉める音もお互い様ですが気を付けてください。
テレビやステレオは、壁から少し離れた所に設置する、フローリングにはカーペットなどを敷くなど、ちょっとした工夫で騒音は軽減します。
また、駐車場を契約している方は深夜のエンジン音やカーステレオの音は特に気を付けてください。
迷惑駐車・迷惑駐輪について
指定場所、契約した場所以外に駐輪や駐車をしないでください。
ちょっとだけ・・・のつもりでも勝手な判断で空きスペースや路上に駐車する事は、絶対におやめください。他の入居者やご近所の方に大変ご迷惑を掛けます。
無断駐車等でお困りの際は管轄の警察署へご相談ください、ナンバー、車種、車名を伝える必要が有ります。
また、使わなくなった自転車やバイクは駐輪スペースに置きっぱなしにせず速やかに移動又は処分してください。処分に困ったら弊社にご相談ください。放置自転車の処分は有料となります。
積雪時の駐車場の除雪は使用者様でお願いします。その際、他人のスペースや通路に雪を捨てないでください。共同スペースの除雪も入居者様のご協力をお願いします。
設備などで不具合が起こったら
以下の事を試しても改善されないときは、遠慮なくご連絡ください。
誠に申し訳ございませんが、土、日、祝日、年末年始、お盆などは業者も休業することが多く、不具合改善にお時間をいただく場合がありますので、ご了承をお願いいたします。
*インターネットなどでも改善の方法が出ていますので参考になります。
排水の流れが悪い、又は詰まった
各排水口の蓋やトラップの部品を(下の写真を参考に)順番に外しながら、手で届く限りのゴミや髪の毛を取り除いてください。その後市販の薬剤(パイプクリーナー)などで、使用方法を守り掃除をしてください。
風呂排水口の代表的な形で掃除の方法を紹介します




トイレの流れが悪い、又は流れなくてあふれそう

- ホームセンターなどの家庭用品売場に、詰まりを取る「ラバーカップ」という道具が販売されています(500円程度)。
- 汚水が飛び散らないようにビニールを便器全体に掛けます。便器の周りにも汚れを防ぐようにシートや不要のタオルなどを敷いてください。
- ラバーカップを便器の排水口にいっぱいに押しつけて、何度も押したり引いたりを繰り返してください。
エアコンが作動しない、又は効きが悪い
- リモコンの電池は消耗していませんか?
- ブレーカーが落ちていませんか?
- 運転切り替えはできていますか?(冷房・暖房)
- 設定温度が室内の温度に近すぎませんか?(設定温度を高めや、低めにしても効きませんか?)
- 室内機のフィルターにホコリが溜まっていませんか?
- 室外機や室内機の風の吸い込み口や吹き出し口近くに、洗濯物や棚、ゴミ袋など風通しの障害になる物がありませんか?
下の写真のようにフィルターを掃除してください。(最低月1回) - 上記1.2.3.4.5.6.は大丈夫だけど作動しない、効かない、または1度動くがしばらくして止まる(本体のランプが点滅又は点灯する)時は、本体から壁につながっているコンセントを一度抜き、1、2分後に再度差し込み、電源スイッチを入れてみてください。
しばらくして同じ症状になる時は弊社にお電話ください。 - 冬期は暖かい風が出るまでに10分以上要したり、運転中に止まることがあります。機械の霜取りのためですのでしばらくお待ちください。1時間以上たっても運転しない場合は弊社にお電話ください。又、室外機が凍りついたり雪に埋もれる事もありますが中温のお湯を数回かけると改善します。
チャイム・インターホンが鳴らない
- チャイムの場合、室内側機械の中に電池が入っていますので新しい物と取り替えてください。
- 音量調節できるタイプは適切な音量になっているかご確認ください。
対処法
- TVインターホンなどは電池式ではありませんので弊社にお電話ください。
お湯が出なくなった
- お水は出ますか?給湯器や温水器の給水バルブを確認してください。
- 冬期は外にある給湯器の給水管が凍結する事がありますので中温のお湯を数回かけて溶かしてください。
- 凍結防止のために氷点下になりそうな日は台所のお湯側の水を少しだけ出しておく事をおすすめします。
- 温水器のスイッチは入っていますか?ブレーカーは上がっていますか?(200V)
オール電化物件では温水器は深夜電力を使用しお湯を沸かします。温水器内のお湯を使い切ってしまうと、次に沸くまで水しか出なくなります。お湯の使用量にはご注意ください。 - コンロのガスは点火しますか?
ガスが点火しない、または台所が電気コンロの場合はお部屋の外にあるガスメーターをチェックしてください。赤ランプが点滅していたり、エラー表示が出ていたらガスが止まっています。ガスが使えるのにお湯が出ないときは給湯器の故障が考えられますので弊社にお電話ください。
ガスが出ない(点火しない)
お部屋がガス臭いときはまず窓を開けて換気をしてください!!
電気のスイッチなどは絶対にさわらないでください!!
必ず!! 台所と、給湯器など全てのガスの元栓を閉めてください。
ガスが出ない場合ご確認ください
ガスメーターの復旧方法
- ガスメーターなどは、各部屋の玄関外廊下のパイプスペース又は、建物内メーター室や屋外にあります。
- メーターは、数種類あります。ガスの種類によっても違いますがここでは代表的なもので説明しております。
復旧するときは全てのガス栓を閉めるのを忘れずに!
マイコンSメーターの場合


液晶パネル下の復帰ボタンを押し3分程度お待ちください。配管等に異常がなくチェックが終了すると自動的に復帰し、ガスが使用できるようになります。
ランプ点滅型表示タイプ
メータ遮断作動時キャップを開け中の復帰ボタンを押し、点滅が終わるのをお待ちください。

●再度エラーが出なければ、ガスを使用できます。
照明が点かない又は切れそう
同じ種類の蛍光灯や電球を購入し取り替えてください。
照明器具によっては、点灯管(グローランプ)をセットで交換する必要がありますのでご注意ください。
- 交換をしても点かないときはお電話ください。



電気のブレーカーが落ちる
ブレーカーが落ちるのはいくつかの電化製品を同時に使用しお部屋の電力容量をオーバーしたか、漏電している事が考えられます。
下記の点をチェックしてみてください。

玄関、洗面所、台所などにあります。

- アンペアブレーカーが落ちるときは、全体の電力を使いすぎています。
- 漏電ブレーカー(遮断機)が落ちるときは、回路が漏電しているおそれがあります。
- 安全ブレーカー(配線用遮断機)が落ちるときは、落ちた回線の電力を使いすぎています。
- 電力の使いすぎではないのにブレーカーが落ちるときや、漏電ブレーカーが落ちるときはお電話ください。
台所やお風呂などの蛇口を閉めても水がポタポタ落ちる
蛇口の付け根やつなぎ目から水が漏れる
蛇口(カラン)内部のパッキンが劣化して破損している可能性があります。
また、蛇口自体が破損しているケースもありますのでお早めにお電話ください。
トイレの水が流れっぱなしになっている
- 右記の図を参考に水を止めてください。
(トイレ給水タンクの横にあります。) - 弊社にお電話ください。

インターネットがつながらない(使えない)
- インターネット無料の物件にお住まいの方は、お部屋に設置されている設備の種類によって問い合わせ先が異なります。接続マニュアルをお持ちの方は、そのマニュアルに記載されている連絡先にお問い合わせください。お持ちで無い方は、弊社にご連絡ください。
- また、インターネット無料物件ではなくお客様個人で申込みされている場合は、それぞれお申込先の業社にお問い合わせください。
室内及び建物に異常を発見したとき
- 建物及び室内で異常を発見されましたら、お手数ですが至急お電話などで弊社にお知らせいただきますようお願いいたします。原因によっては、火災保険適用の対象となる場合があります。この場合、現状の把握が必要になりますので、安全面で支障がなければ現場はそのままの状態でご連絡ください。ご連絡が無く室内の異常を悪化させてしまった場合は、修理費用をご負担いただく事があります。
- 共同玄関や廊下、階段の照明が暗くなっても点灯していない(点灯する時間が遅い)、チカチカして切れそう又は一部切れている時は、お手数ですがお電話などでお知らせいただきますようお願いいたします。
自転車、バイクの駐輪について
- 駐輪場がある場合は、決められた場所に置いてください。
- 駐輪場が無い場合は、共同玄関付近や敷地内の空きスペースに通行の妨げにならないよう置いてください。
- お部屋を退去される時は自転車、原付バイクなどを必ず撤去してください。
- 原付より大きな二輪車はスペースの都合上ほとんどの物件で駐輪できません。駐車場の契約が必要となりますので、持ち込みやご購入の前に確認してください。
- 駐輪場(スペース)に置かれる自転車や原付バイクはお一人一台のみでお願いします。
各種証明書発行について
各種証明書を発行する場合、下記手数料を頂きます。
1 | 車庫証明書 (保管場所使用承諾証明書) |
2,000円 |
---|---|---|
2 | 住宅の賃貸契約に関する証明書 | 2,000円 |
3 | 賃貸借解消証明書 | 2,000円 |
4 | 各種証明書 | 2,000円 |
※あらかじめ、来店予定の店舗へご連絡のうえ必要箇所をご記入して、来店いただくようお願いいたします。