管理内容
管理料金表
不動産システムの管理とは
管理業務項目 | 総合管理プラン | 入居者募集プラン | |
---|---|---|---|
入居者費用 | 礼金 | 0~1ヶ月 | 0~1ヶ月 |
敷金 | 0~2ヶ月 (家主様預かり) |
0~2ヶ月 (家主様預かり) |
|
更新料 | 0ヶ月 | 0ヶ月 | |
家主様費用 | 管理費(アパート) | 家賃・共益費・ 駐車料の6%(税別) |
なし |
管理費(戸建・分譲マンション) | 家賃・共益費・ 駐車料の10%(税別) |
なし | |
管理業務費 | 家賃の1ヶ月分 | 家賃の1ヶ月分 | |
更新手数料 | 0ヶ月 | 0ヶ月 | |
募集・契約 | 入居者募集業務 | ○ | ○ |
広告掲載 | ○ | ○ | |
入居者審査業務 | ①日本セーフティー | 書面審査(要保証人) | |
②リクルートフォレント | |||
自社審査 | |||
契約業務 | ○ | ○ | |
家賃管理 | 家賃の集金・送金 | ○ | × |
家賃滞納者への催促業務 | ○ | × | |
滞納保証 ※第三者委託による | ○ | × |
管理業務項目 | 総合管理プラン | 入居者募集プラン | |
---|---|---|---|
入居者管理 | 道徳的な苦情受付(近隣住民含む) | ○ | × |
道徳的な苦情対応(近隣住民含む) | ○ | × | |
契約違反者への注意・警告・退室勧告 | ○ | × | |
車庫証明書の代理発行 | ○ | × | |
建物管理 | 建物関連の苦情受付 | ○ | × |
建物関連の苦情対応 | ○ | × | |
定期巡回・・・共用エリアの簡易清掃 | ○ | × | |
共用エリアの簡易除草 | ○ | × | |
共用灯の蛍光灯点検(交換費用実費) | ○ | × | |
小修理対応(修繕費用実費) | ○ | × | |
放置自転車等残置物の処分(実費) | ○ | × | |
更新業務 | 更新日管理(案内送付・受付) | ○ | × |
更新契約の締結 | ○ | × | |
解約業務 | 退去申し出の受付 | ○ | × |
退去立会い | ○ | × | |
退去後のリフォーム | ○ | × | |
敷金の清算業務 | ○ | × | |
その他 | 空室対策提案・リフォーム提案 | ○ | △ |
総合管理プランのメリット
入居者募集プランと総合管理プランの“違い”
項目 | 入居者募集プランの場合 | 総合管理プランの場合 |
---|---|---|
家賃管理 | 家賃に関しては、オーナー様にて管理・対応していただく形となります。また保証会社等による入居時の審査もない為、滞納によるトラブル発生の可能性がございます。滞納が発生した場合は、入居者様へ直接督促していただき、交渉等もオーナー様にて行っていただきます。 | 入居者からの家賃収納管理をオーナー様に代わり行い、毎月送金明細書を送付します。入居時の審査から弊社が関わり、また日々のトラブル対応など常に入居者対応を行う中で、入居後も滞納が発生しづらい対応を行います。また、家賃保証会社との提携による滞納保証システムにより、万一の滞納の場合にも家賃送金を行うことが可能です。 |
入居者管理 | 入居中の入居者様からのご要望、ご連絡はオーナー様へ直接ご連絡がいく形となります。入居中の入居者様のトラブル対応に関しても、オーナー様より直接各種業者様へご連絡・手配いただきます。 | 入居中の入居者トラブル対応については、弊社にてオーナー様の代わりに対応し、入居中オーナー様のトラブルリスクを防ぎます。また、定期的な建物巡回を行い、トラブルの未然防止を行います。(巡回は1棟管理の物件のみ) |
建物管理 | 建物の管理、特に共用部の清掃等に関しては、オーナー様の自主管理となります。物件状況はオーナー様が都度確認していただく形となります。 | 定期的な建物点検、簡易清掃を行います。弊社では、定期的に専門の清掃員がオーナー様の物件を点検、簡易清掃を実施します。清掃時は全て写真撮影を行い、オーナー様の大切な物件の状況は、「報告書」として、送金明細に同封し、ご報告させていただきます。 |
退去立会・敷金清算 | 退去時の退去者様との立会い、敷金清算業務はオーナー様にて行っていただきます。ご連絡が入ってからの段取り等も全て行っていただく形となります。 | 管理させていただく物件に関しては、全ての立会い業務、清算処理を弊社が代行し、スムーズな退去、募集業務を行います。また、退去時の原状回復にあわせ、次回募集時にリフォーム等早期満室対策が必要な場合、費用を抑えた最適なご提案も合わせて実施いたします。 |
募集・客付 | 通常の弊社客付プランにて、募集をさせていただきます。 | 募集・客付けをさせていただく際、弊社の管理させていただく物件を優先的にご紹介します。弊社の98%という圧倒的高入居率を実現する客付力で入居募集をサポートします。 |
自主管理オーナー様へのご注意事項
ご注意事項① 家賃トラブルについて
家賃に関しては、オーナー様にて管理・対応していただく形となります。また保証会社等による入居時の審査もない為、滞納によるトラブル発生の可能性がございます。滞納が発生した場合は、入居者様へ直接督促していただき、交渉等もオーナー様にて行っていただきます。
ご注意事項② 入居者トラブルについて
入居中の入居者様からのご要望、ご連絡はオーナー様へ直接ご連絡がいく形となります。入居中の入居者様のトラブル対応に関しても、オーナー様より直接各種業者様へご連絡・手配いただきます。
ご注意事項③ 共用部について
建物の管理、特に共用部の清掃等に関しては、オーナー様の自主管理となります。物件状況はオーナー様が都度確認していただく形となります。
ご注意事項④ 退去立会い・敷金トラブルについて
退去時の退去者様との立会い、敷金清算業務はオーナー様にて行っていただきます。
ご連絡が入ってからの段取り等も全て行っていただく形となります。