入居者様

当社は、オーナー様に代わって、入居者様をお探しなどの入居管理・事務的管理・建物維持管理取り扱いのプロです。
様々なネットワークと、的確な広告活動、地域のマンション賃貸料の調査などを行い入居者様をお探します。
オーナー様の入居管理の強い味方、不動産システムをぜひご利用ください。

入居手順

お部屋を見つけるためには、多くの手順を踏まなければなりません。
中には複雑なお手続きや、知らないでいると後悔してしまうようなポイントも数多くあります。
そこで、入居者様向けに、お部屋探しのポイントをご紹介しました。

①物件情報を収集する

インターネットや情報誌を活用し、物件情報を集めよう。Eメールや電話で直接問い合わせると、より新鮮な情報が手に入るよ。

②物件見学

実際に見てみたい、と思う物件があったら、まずは問い合わせ。物件の空き状況を確認し、空いていれば、案内して欲しい日時等を事前に打ち合わせしよう。

③申し込み

物件をみて、「ここに決めた!」と思ったら、「入居申込書」を仲介業者の指示に従って記入。 本人のプロフィールだけでなく、連帯保証人の情報も必要になるので、事前に確認と了解をとっておくようにしよう。

④入居審査

入居申込書を不備なく記入したら、入居審査があるので、審査結果の連絡を待とう。
審査適合の連絡があったら契約日(入居日)を決定しよう。

⑤重要事項の説明

契約にあたって、仲介業者より、重要事項の説明(貸主・借主双方の権利や義務、契約内容の説明)があるので、疑問等があれば遠慮せず質問しよう。

⑥契約手続き

重要事項説明の後、契約手続きへ。内容をよく確認し、契約書に署名・捺印を。仲介業者より、契約金の納入期限、必要提出書類についての説明があるので、期限までに揃えておこう。特に契約金については納入期限に遅れると、入居鍵が渡してもらえないので、遅れないよう注意しよう。

⑦鍵渡し

契約書、添付書類、契約金、すべて提出し終えたら、いよいよ入居。
鍵渡しの際には、鍵受領書に署名・捺印が必要になるので、印鑑(シャチハタ不可)を忘れずに持参しよう。

退去手順

アパート経営において発生する事務的な業務を行っています。オーナー様の手を煩わせることなく金銭的な事務も行い、精算書を作成・お届けしますのでオーナー様はお家賃を受け取るだけです!

①退去が決まったら・・「1ヶ月前までに」

アパートを退去するときは、退去予定日の1ヶ月前までにご連絡下さい。退去の連絡が1ヶ月前に出来ない場合は、ご連絡を頂いた日から向こう1か月分のお家賃を頂くことになりますので予めご了承下さい。
(例えば6月20日に当社に退去のご連絡を頂いた場合、7月19日までのお家賃を頂くことになります)

②退去通知書の提出・・「連絡した日から」速やかに

実退去の連絡をしたら、入居時にお渡しする「入居者のしおり」の巻末にある退室通知書にご署名ご捺印の上ご持参、又はご郵送下さい。(FAXでもかまいません)

③退去時の各種清算について・・「退去日の数日前までに」

電気、ガス、水道については、退去日までに直接各業者の方へ廃止の連絡をお願いします。(水道について当社検針の場合は、退去された後に最終検針をさせて頂きますので連絡は不要です)

④退去時の立ち会いについて・・「退去日当日」

退去される際は原則入居者立会いのもとルームチェックをさせて頂いております。敷金清算の補修費におけるトラブルの回避の為にも是非ご協力下さい。ご都合の良いお時間を3日前までに当社までご連絡下さい。尚、ルームチェックは荷物の搬出がすべて終わった状態でお願いします。
(立会いが不可能な場合は鍵を当社までご持参又は郵送して頂き、後日弊社担当の者がルームチェックを行い敷金清算します)

  • 入居時にお渡しした鍵、及び作成されたスペアキーをご準備下さい。尚、入居時にお渡しした鍵を紛失された場合は、鍵交換費用を別途ご請求させて頂きますのでご注意願います。(契約内容によっては紛失されてない場合でも交換費用を頂く場合がございます)
  • お渡しした鍵とスペアキーの違い
    お渡しした鍵・・・鍵にMIWA、GOAL、WEST、ALPHA、TOSTEM等の銘が打ってあります。
    スペアキー・・・上記以外でアルファベットか数字の羅列による品番の銘が打ってあるものが多いです。

⑤退去時の敷金精算について・・「退去後~概ね1ヶ月」

退去後、ルームチェックと契約書の内容に従い、補修費をご契約時にお預かりした敷金より差し引き残金をお返し致します。損害等により補修費が敷金を上回る場合は、別途追徴金をいただく場合があります。
清算の処理には部屋のメンテナンス等で概ね1ヶ月かかりますので予めご了承下さい。

トラブルの際は

  • 盗難、火災、事故などの対応
  • 水が出ない、詰まる、漏れている
  • 近隣の騒音がうるさい
  • 無断駐車されている
  • 鍵を無くしてしまった
  • 不審者がいる
    etc・・・

こんなとき、修理業者を探したり価格を交渉したりと面倒なやりとりでお困りになったことはありませんか?

不動産システムの管理は、当社の専門スタッフがトラブルのお電話に休日・夜間・長期休暇中でも対応し、場合によっては現場にすぐに急行致します。

困った時は・・・・0852-31-3333

(*トラブル内容によっては費用のかかる場合もありますが、入居者様御負担か家主様御負担かを判断し、入居者様御負担の場合はご了解のもと、修理をさせていただき、家主様御負担と判断した場合は随時ご連絡をさせていただきます。)

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